スミカのにっき🌷

経験したことや楽しかったことを書いていこうと思います

気付いたこと🤭

 

こんばんは!

 

またまた久しぶりの投稿です!

最近はうちのファームの近くで

bush fireがすごく多くて

仕事が休みになったりするほどでした😨

 

最近は少し落ち着いてきたのかな

と言う印象ではありますが

まだまだ至る所であるので

オーストラリアの方は気をつけて下さい…

 

f:id:smk16:20191124195651j:image

 

 

実は最近いろいろありまして、、

同じ家に住んでいて

毎日のピックアップをお願いしてた

日本人の友達が

今日でこのファームを去ってしまいました😭

私がそれを知ったのが木曜日で…

 

聞いた瞬間、これからの不安や

2ヶ月弱共に生活してきた

家族のような友達が去る寂しさから

言葉が出なくなり息が苦しくなりました。

それくらい私にとっては

大きな存在でした。

 

明日から車どうしよう

家賃はどうなるのか

1週間後から日本人1人になる

そんなことばかり考えてました。

 

 

そして今日たまたまファームのメンバーが

集まってるところに参加しました。

 

私は今まで日本人の子とたくさん話し

外国人のみんなとの関わりを

自分から減らしていたことに気づきました。

誰かにhow are you?と聞かれた時に

goodしか答えない。

誰かの話を理解する努力。

気持ちを伝えようとする努力。

わからなかった時に聞き返す勇気。

私は何もできてなかったです。

 

自分から相手に距離を作ってたんです。

それで孤独を感じてた。

 

孤独を感じるかどうかは

全て自分自身。

 

みんな私にあいさつしてくれてた。

ちょっかいを出してくれてた。

話したら聞こうとしてくれてた。

目があったらウインクしてくれてた。

 

これに対して自分がどうするのか。

 

そして自分から少し歩み寄ってみた時

みんなはすごく近づいてくれました。

 

文章がよくわからなくて

伝わりづらいとは思いますが…

 

自分次第でどうにでもなる

と気付いた今

私はなにをするべきでありうか。

 

このまま孤独を感じ続けるのか否か。

 

全て自分次第。

 

自分を作るのは自分。

 

 

そんなことを考えられた今日は

すごく実りある1日になったな😊

 

さあ明日からは

いつもと少し違う自分で

ステキな1日をすごせますよえに。

 

スミカ🌷